• 何気ないことを書いています

大阪万博は何となく盛り上がるがイメージダウンは避けられない

  • 6月 23, 2024

誰も責任をとらない状態

東京五輪と同じで大阪万博も開催されれば、それなりに盛り上がるでしょう。昨年の阪神優勝のパレードでも開催日まではネガティブな話題が多かったが実際には大盛況な状態であった。そのため、お祭りごとでもあるので大阪万博もそれなりに盛り上がります。ただ、東京五輪と違う点は期間が長すぎるため飽きてしまう点です。実際に、何が目玉かわからない状態で入場券の販売が始まったように、強引に盛り上げてきますが…。

ただ気になる点は、ここまでネガティブな情報ばかりになると過去の万博の栄光が汚される点です。大阪万博の大盛況ぶりは大阪(北摂)の自慢になっています。そのため、万博と言えば太陽の塔がある万博でしたが、今回の万博の影響で負の遺産が残され、過去の万博も光を失う可能性があります。

また、これまで財政再建を自慢してきた大阪維新でしたが、アベノミクスで景気が良かった時代に税収が増えている中では誰でも改善できそうですが…。それを全て吹き飛ばす万博になりそうで…。

そもそも、前回の万博も印象が残っていない中で、国内でこの盛り上がりは不味いでしょう。どこか、万博を楽しみと公言できない雰囲気を出してしまっています。もちろん、楽しみにしている人も多いのでしょうが、それを言いづらい環境になっています。

それでも、大阪万博は強引にでも何となく盛り上がるでしょう。ただ、この長い期間のうんざり感が万博全てに悪影響が出ています。一体誰が責任を取るのでしょうか?

「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA